フリーター、船を買う

にしおかこうじ、23歳、船を買います。

1万円から始まる夢の物語

マルチ商法に勧誘されたけど撃退したはなし

こんばんは。

 

フリーターのにしおかこうじです。

 

ぼくはいま、こうして会社をやめてフリーターをしているわけですが

 

会社をやめてから

 

ネットワークビジネス。いわゆるマルチ商法の勧誘を3度受けました。w

f:id:nishiokakoji:20160201001111p:plain

気をつけて!それってマルチ商法かも!/京都府ホームページ

 

しかも同郷の友達から。

 

いやー、なぜかショックをうけました。ぼくは。

ネットワークビジネスをとやかく言うつもりはありません。立派な金儲けですからね。

 

------------------

けれども、彼等から見たらぼくは”かも”だったのかもしれませんが。。。

それがすごくショックでした。最初は、いわゆるマルチだとは知らずに、LINEで話を聞いてたんですね。

 

年収1000万円目指せるよ」

「まじで!?」

 

起業家を育成するビジネスだよ」

「いいねー!!!」

 

人生変わるよ」

「おお、すごい」

 

「きみは、幸せになりたいか?」

「・・・・ん???」

 

・・・・

 

だんだん怪しくなってきたぞ・・・。

 

ネットワークビジネスってなに?って思って速攻ググりましたよ。

 

はい出ましたよ。マルチ商法学校で習ったでしょ。悪徳商法のひとつだって。

まじめなぼくは悪徳商法なんてやりません。学校でだめって言ってるじゃないか。www

 

その時はマルチとわかった時点で連絡を切りました。ww

 

けど、後日また連絡がきたんですねー!!あきらめの悪いやつめ。

 

 

「やっぱりこのままやと悔いが残るから・・・話だけでも聞いてくれ・・・どこまででも会いに行くから!!!」

 

旧友を信じたい気持ちもあったのですが、もう知らない。そのいわゆる”ビジネス”をやるつもりも、友人を諭すつもりもないので、ただで会うわけにはいかない。

そこで、ぼくも楽しい時間を過ごせるように

 

こう、切り出したんです。

 

「話聞いてもいいけど、録音して会話の内容をブログにあげていいならいいよ。」って。(もちろん身元・会社名なんかは書きませんが。)

 

そしたら

 

「それは無理。会員じゃない人が情報を書くのはダメらしい」

 

だってさ。嵌める気まんまんじゃん。

今まで何人の人がマルチに苦しんできたのか。

 

けっ、わくわくが失われたぼくはただ

「あ、そう、じゃあ無しで」

 

そう答えるしかなかった。。。(笑)

 

そこからは音沙汰なしです。

もうさすがに来ないでしょう。

けど、普通に友達としてのみにいきたいなー。

その道で頑張ってる人の話を聞きたい。(笑)

 

 

ということで教訓。

なんか怪しいなー。マルチっぽいなー、って思うような話は、録音・公開を切り出しましょう。音沙汰なくなりますので!!!www

 

以上、マルチ商法を撃退したけど、個人的には攻めきれなかった話でしたとさ!!