フリーター、船を買う

にしおかこうじ、23歳、船を買います。

1万円から始まる夢の物語

リゾバを初めて1ヶ月経ったのでいいところ書いておく

こんにちは。

絶賛フリーター・リゾートバイト中のにしおかこうじです。

 

リゾバでハチ北スキー場の温泉宿に来ているのですが、

 

いいことばっかりなので、

 

とりあえず書き留めておきます。

 

1、お金が貯まる

これを目的にリゾバに来る人多いですよね。

生活にかかる費用は、まったくと言っていいほどかかりません。

ぼくの住んでいるのは、寮ですが、光熱費・水道代・家賃はかかりません。

しかも、食事は毎日まかないがついてます。

宿も、年末年始が超多忙だったことと、ようやくスキー場の滑走範囲も広がったので、お客さんが入ってきたこともあり、1月は215時間くらいシフトに入れました。

月20万円くらいです。まあ、サラリーマン1年目と変わらないですね。

けど、ぼくは生活費が0なんで、ほとんどのお金が貯金に回せます。

こっちでお金を使ったのは、お菓子とお酒くらいです。

 

 

2、ご飯がおいしい

これは、バイト先によると思うのですが、ぼくのいる宿は、ご飯が超うまいんです。

夜は焼肉や鍋やすきやき、昼もうどんやチャーハン、朝はごはんやパンなど、休みの日でも食べられます。しかも全部手作りだから超うまい。

ごはんのおいしさはバイト先によって違うみたいですね・・・。残飯みたいなの食わされるところもあるみたいで、、、。おいしいところでよかった。

 

 

3、毎日温泉に入れる

スキー場は、極寒の地です。

基本的に日中でも1℃とかの世界です。

けど、ぼくは毎日温泉に入っているので全然寒さを感じなくなりました。

温泉効果が24時間続いているようなもんですよ。ぽかぽかです。

風邪も全然ひかないし、疲労の回復も早いなーってちょっと感じています。

 

4、スキー場滑り放題

これは超豪華です。

ぼくの派遣先は、長期で入ってくれるスタッフには特典としてシーズンパスがもらえちゃいます。普通に買ったら5万くらいするんですよこれ。

だから空いている時間や休日なんかはゲレンデ行き放題リフト乗り放題。

もう軽く15回は滑ってます。

 

5、接客が学べる

基本的にぼくはホールをやっていて、ホールはほとんど任せてもらっています。

お客さんの状況を見ながら料理出したりして接客のスキルを磨いてます。

お兄さん接客上手だね!なんか言われるとうれしくなります。

料理の盛り付けもちゃんとしているから、どうしたらきれいに見せられるのか、なんか考えながらできるので、おもしろいです。

 

 

いや、こうしてみたらリゾートバイトって、いいことばっかりだし、楽しい人生だなーって思いますね。

綺麗なリゾート地でお金を稼ぎながら、遊ぶっていうね。

 

けど、やっぱりバイトはバイト。使われているだけってことですよ。形式上。

おきゃく商売なので不安定さもあるし、生き方にも不安定さがあります。

ボーナスもなければ昇給もほぼない。年収でみると会社員よりかは俄然低くなります。

長く続けるのはぼくの人生には合わないので、今回限りにしようと思っていますが、期間中はがんばっていきますよ!

 

またリゾバが終わるころにまとめ書こうと思います。

 

おーわり。