フリーター、船を買う

にしおかこうじ、23歳、船を買います。

1万円から始まる夢の物語

奇跡の仁淀ブルー 高知にある仁淀川が美しすぎて川になりたい。

ああ、川になりたい。

よどみなく流れ、きれいに澄み渡る川になりたい。

願わくば水質日本一の仁淀川になりたい。

 

こんにちは、にしおかこうじです。

病んでません。元気です。

 

今日は、ぼくが愛してやまない川「仁淀川」を少しだけ紹介します。

 

これを見れば、仁淀川に行きたくて仕方なくなります。

 

心臓の弱い方は見ない方がいいかもしれません。

 

だって、写真見るだけで興奮しちゃいますもの。

 

 

ほら。

 

 

 

f:id:nishiokakoji:20160115160337p:plain

(出典: www.attaka.or.jp)

f:id:nishiokakoji:20160115163556p:plain

f:id:nishiokakoji:20160115162232p:plain

 

f:id:nishiokakoji:20160115162625p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!

 

 

あっぶね!!!!心臓止まってた!

ふー。

 

心臓強いぼくでも生死をさまようレベルの美しさですね。

ああ、絶句。美しすぎる。この写真だけでもご飯軽く50杯はおかわりできるよ。

んなこというと、 するとじゃあやってみろと、言われるけれど

それはあくまでもたとえの話でありまして。

 

 

仁淀川(によどがわ)は、愛媛県高知県を流れる一級河川で、愛媛県内では面河川と呼ばれる[1]。流域面積1,560km²、流路延長124km。吉野川四万十川に次ぐ四国第三の河川で、流域人口は約11万人。水質は全国1位(2010年)である[2]。ーwikipediaより引用

 

ほら、水質全国1位ですよ。

高知は、四万十川も有名ですが、実は四万十川より綺麗な川があったんですよねー。

 

これだけ綺麗なのに知られていないとなると、、、、

 

高知県民はきれいすぎて教えたくないから出し惜しみしている説がささやかれますね。。。。

 

 

でもね、最近は

 

NHKのスペシャル番組「仁淀川――青の神秘」

 

仁淀川 ~青の神秘~ (01 of 02) ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

で放送されてから、だんだんクローズアップされてきましたね。

f:id:nishiokakoji:20160115160937p:plain

 

この写真を撮ったカメラマンの高橋さんという方に、偶然にも仁淀川でお会いすることができました。

川の中で半身を水につかりながら

ジーーーーーットその瞬間を待っている姿が印象的でした。

 

この川の中にいる人が高橋さん。

f:id:nishiokakoji:20160115162351p:plain

 

いや、ほんときれいすぎる。ちなみにこのポイントは、高知県仁淀川町にある、安居渓谷の”水晶渕”というところです。太陽の位置によって石が水面に写りシンメトリーになるそうです。

 

ああ、美しい。結婚したい。

 

仁淀川については、おすすめポイントが多すぎるので、今後

キャンプ場情報、釣りスポット、アクティビティ、観光地、グルメ情報

などなど、それぞれでまとめていきますね!

 

詳しく知りたい人は、仁淀川の情報を発信する

niyodogawa-kanko.net

 

によどがわ.TV|高知県 仁淀川町観光ポータルサイト

 

 

なんかも要チェックですね!!!!

 

 

f:id:nishiokakoji:20160115163820p:plain

 

 ああ、仁淀川行きたい!!!!